地域連携ステーションのイベント・講座

フミコムは、地域の活性化や地域課題の解決を目指し、新たな担い手の育成や、新たなつながりを創出するため各種事業を行っている2016年4月にオープンした協働の拠点です。
「フミ=文の京」「コム=community(地域)、communication(コミュニケーション)」、「踏み込む」の意味を込めています。
この場所では、様々な地域活動を促進し、活動者が主体的に地域に向けて「踏み込む」ことができるような施設を目指して、ボランティアや市民活動の推進を目的として、さまざまなイベントを開催しています。

 

 

事業内容

知るツキイチ・やるツキイチ

ボランティア活動や地域活動をこれから始めたいと思っている方向けに「知るツキイチ」で、文社協ができるサポートをお伝えします。

また、はじめてボランティア活動に踏み出すキッカケを目指して「やるツキイチ」を開催します。

 

フミコムcafe

「地域に踏み込むはじめのいっぽ」として、地域に関するさまざまなテーマで活動するゲストの話を聞きながら、新たなつながりや次のアクションを生み出すキッカケの場となるようなイベントを開催しています。

 

活動入門講座

得意なことや経験を活かして地域活動に踏み込むきっかけとなるようなイベントや、地域活動を始める上で役に立つ知識を学べる講座を開催しています。

 

団体運営講座

持続可能な団体運営を行っていくために必要な専門知識を学べる講座を開講しています。

 

詳細はフミコムホームページをご確認ください。

 

どなたでも利用できる施設・設備

交流スペース(Wi-Fi利用可)

対象:文京区内をエリアに含む公益的な活動目的を持つ団体・法人・個人

申込:不要。空いていれば利用カード記入の上、2時間程度を上限に利用可

費用:無料

登録団体のみが利用できる施設・設備

印刷室の利用

高速カラープリンター、印刷機、ポスタープリンター(A1サイズまで)、ラミネーター、紙折り機、裁断機

 

 

ロッカー室の利用

ロッカー(年間利用申込、団体登録制)

 

※登録団体については以下をご確認ください。

団体登録に関して

「登録団体が利用できるもの」をご利用されたい場合、文京区社会福祉協議会に団体登録が必要です。

登録には文京区社会福祉協議会として審査があります。

 

受付方法

どっとフミコムより会員登録申請。

 

お問合せ先

地域連携ステーション(フミコム)

  • 電話03 ( 3812 ) 3044
  • FAX03 ( 5800 ) 2966
  • e-mailfumikomu@bunsyakyo.or.jp
  • 受付時間

    [月曜~土曜]施設利用
    (活動室/交流スペース/ロッカー利用)
    午前9時~午後9時
    窓口開所(印刷室利用)
    午前9時~午後7時

    [日曜・祝日]
    施設利用
    (活動室/交流スペース/ロッカー利用)のみ
    午前9時~午後5時