令和3年度版 ボランティア保険・行事保険のご案内

 

令和3年度版 ボランティア保険・行事保険加入申込票を配布します

 

 

文京区社会福祉協議会窓口にて、来年度(令和3年度版)の加入申込票の配布及び受付を開始します。

開館時間に来所いただき、お手続きをお願いします。

緊急事態宣言下における開館及び閉館時間は、事前にご確認ください。

※ボランティア保険は、年度ごとに加入手続きが必要です。

 

 

ボランティア保険とは?

国内で行うボランティア活動中(往復途上を含む)に被った、急激かつ偶然な外来の事故によるケガ等や損害賠償責任等に対して保険金が支払われるものです。
安心して活動できるように、ご加入をお薦めします。
※基本コースAプラン保険料が350円に改定されます。
※令和3年3月31日までに加入手続きされた場合は、令和3年4月1日0時から令和4年3月31日24時までの1年間が保険期間です。
※中途加入の保険期間は、加入手続完了日の翌日0時から令和4年3月31日24時までとなります。

 

 

行事保険とは?

国内において、福祉活動やボランティア活動などを目的として、または市民活動の一環として、非営利の団体が主催する行事参加中に①偶然な事故でケガをした場合の傷害補償や、②行事主催者が法律上の賠償責任を負った場合の賠償責任補償の2つがセットになった保険です。

 

 

申込方法は?

社会福祉協議会の窓口にて加入申込票等を受け取り、金融機関で保険料を支払い、申込票と保険料払込証明書を社会福祉協議会に提出することで加入受付となります。
※インターネットからお手続きはできません。

 

 

 

詳しくは、有限会社東京福祉企画まで。
 
 
 

お問合せ先

文京ボランティア支援センター

  • 電話03 ( 3812 ) 3114
  • FAX03 ( 5800 ) 2966
  • 受付時間

    午前8時30分~午後5時15分祝日・年末年始を除く月~金曜日