ボランティア講座・研修

専門技術や知識を身につけてボランティア活動をしたい方、ボランティア活動について学びたい方へ向けた講座や研修を開催しています。

ボランティア講座・研修

対象

講習会・研修終了後、区内でボランティア活動を希望する方。
※対象年齢や応募資格等は、各講習会募集時の要綱等をご確認ください。

サービス内容

【参加方法等】 文社協だより、ホームページ等でお知らせします。

手話講習会

聴覚障害のある方への理解と手話の技術を習得するための講習会です。初級クラスから通訳者養成クラスまでの4段階に分けて開催しています。

クラス内容
初級 聴覚障害者の理解を深めるとともに、手話で日常会話を行うために必要な技術を習得します。(初めて手話を学習する方向け)
中級 聴覚障害者問題の学習と、手話を使ったボランティア活動のできる技術を習得します。(初級クラス修了者または同程度のレベルの方向け)
上級 手話通訳者として必要な技術や心構え等を習得します。(中級クラス修了者または同程度のレベルの方向け)
通訳者養成 手話通訳者としてより高度な技術や心構え等を習得します。(上級クラス修了者または同程度レベルの方向け)

※すでに終了したクラスの再受講はできません。
※上級クラス、通訳者養成クラスには選考試験があります。

音訳・朗読講習会

視覚障害のある方に対し、文字等を音声化して伝える音訳・朗読を学ぶ講習会です。
※休講中

点訳と触ってわかる図の講習会

視覚障害のある方への理解を深め、50音の点字を勉強し、墨字を点訳するボランティア活動に必要な技術を学ぶ講習会です。

傾聴ボランティア養成講習会

傾聴についての心構えを学び、ロールプレイを通して上手な「聴き方」を身につけ、区内の高齢者施設等で実際に傾聴ボランティアの体験をする講習会です。

災害ボランティアスタッフ養成講座

区内における大規模災害に備え、災害ボランティア受入体制整備のため、災害発生時に文京区社会福祉協議会に設置する「災害ボランティアセンター」の役割や重要性を講義や訓練を通して学ぶ講座です。

ボランティア受入れ研修

ボランティアの受入れをしている施設や団体のボランティアコーディネーターを対象とした研修です。
※この研修は、城北ブロックボランティアセンター(文京区、台東区、北区、荒川区にあるボランティアセンター)が共同で開催します。

お問合せ先

市民活動支援係(文京ボランティア・市民活動センター)

  • 電話:03 ( 3812 ) 3114
  • FAX:03 ( 5800 ) 2966
  • 受付時間午前8時30分~午後5時15分 祝日・年末年始を除く月~金曜日
  • お問合せフォーム 
ページの先頭へ